成人式

今年も全国各地で成人式が行われた。阪神淡路大震災や東日本大震災の被災地での成人式は感慨深いものもあるが、華やかな晴れ着に身をまとった新成人が溢れ、全国的にお祭りムードとなった。千葉では毎年TDLで成人式が行われ、ミッキーたちが新成人を祝福してくれる。横浜では全国最大級の成人式が開催された。一部の新成人が暴れる騒動があったようだが、特に大きなトラブルもなく終わったようだ。毎年暴れる新成人が出てくるのも恒例行事化してしまって「またか…」と思ってしまうのも悲しい。また北九州では暴走族がこの日のために準備したであろうお揃いのド派手な袴と飾りつけをした車で式の会場に集まり、一般の人の目を引いたようだ。普段なかなか振り袖や袴を着る機会はないので気合が入る気持ちも分かるが、そこまで派手にしなくても、とつい思ってしまう。日本ではこうして民族衣装を着る機会があることを海外から見ると羨ましく思われる一方、あまりに奇抜なその着こなしにもはや「コスプレ大会だろ」と言われてしまう始末。一生に一度の晴れの日、本人たちにとって良い思い出になればそれでいいのかもしれない。